相続登記の義務化

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

徳島県内にて活動しております徳島不動産売却ナビです。


2024年4月1日から、相続登記の義務化が施行されました。

この法改正は、土地や建物の相続が発生した際、速やかに相続登記を行うことを義務付けるものです。従来は相続登記が任意であり、相続人が登記をしないまま放置されるケースが多々ありましたが、これにより適正な不動産管理を促進し、土地の所有者不明問題を解決するための措置です。



義務化のポイント


相続登記の義務期間

相続が発生してから3年以内に相続登記を行うことが義務付けられました。


罰則

義務を怠った場合には、10万円以下の過料が科される可能性があります。


遺産分割が未確定の場合

遺産分割が決まっていない場合でも、**「相続人申告登記」**という簡易な手続きで一時的に対応できる制度が導入されました。これは、誰が相続人であるかを登記するもので、相続人間での分割が完了次第、正式な登記に移行します。


相続登記をしやすくするための改正

一部の相続財産については、登記に必要な書類の簡素化や手数料の減額など、相続登記をより行いやすくするための措置も取られています。


背景

この改正は、日本全国で増加している「所有者不明土地問題」に対応するためのものです。特に地方では、所有者が不明な土地が増えており、公共事業や土地利用に支障を来たしていました。相続人が登記を行わないことで、世代を経るごとに所有権が不明確になる問題を防ぐため、今回の義務化が行われました。


相続登記の流れ

相続発生

必要書類(戸籍謄本、遺産分割協議書など)の準備

登記申請書の作成

法務局へ提出

このような制度の変更は、相続に関連する手続きに影響を与えるため、早めに対応することが推奨されます。



株式会社 プラスナイス(不動産売買・仲介)

営業時間:9:0018:00

(※ショールームは10001700)

フリーダイヤル:0120-20-9040

電話番号:088-692-0051 FAX088-692-0037

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております♪


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-20-9040

営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ