不動産売却の流れ|徳島不動産売却ナビ

みなさん、こんにちは!

徳島県内にて活動しております徳島不動産売却ナビです。 


今回は不動産を売却する際の流れを分かりやすく解説していきます。ぜひこれからお持ちの物件を売却したいと考えている方は参考にされてみてください。


不動産売却の流れは、国や地域によって異なる場合がありますが、一般的なステップを以下に示します。売却プロセスは、不動産の種類や地域の法律によって影響を受けることがありますので、不動産エージェントや弁護士と協力しながら進行することが重要です。

①不動産エージェントの選定:
不動産エージェントを選び、契約を結びます。エージェントは売却価格の設定、マーケティング、交渉、書類の整備などをサポートします。

②不動産評価:
不動産鑑定士やエージェントが、不動産の現在の市場価値を評価します。これに基づいて売却価格が決まります。

③売却価格の決定:
評価結果と市場動向を考慮して、売却価格を決定します。価格交渉が必要な場合、エージェントが交渉を行います。

売却契約の締結:
買い手との間で売却契約を締結します。この契約には価格、引き渡し日、不動産の状態などの詳細が含まれます。

⑤不動産のマーケティング:
不動産エージェントは、広告、オープンハウス、オンラインリスティングなどを通じて不動産を市場に宣伝し、購入希望者を引き寄せます。

⑥買い手の提案と交渉:
買い手から提案があれば、価格や条件についての交渉が行われます。エージェントは交渉を調整し、双方が合意に達するのを支援します。

⑦買い手の資金確保:
買い手は、住宅ローンなどの資金を手配する必要があります。銀行や金融機関との連絡をサポートします。

⑧書類の準備:
売却に必要な書類や法的文書を整備します。これには売却契約、売却証明書、税金関連の書類などが含まれます。

⑨不動産の検査:
買い手は、不動産の検査を行うことがあります。不動産の状態に問題があれば、交渉や修繕が必要となることがあります。

⑩所得税や不動産取得税の対応:
不動産の売却に関連する税金を計算し、支払いのための資金を用意します。

⑪クロージング:
売却手続きが完了し、買い手が全ての書類に署名し、資金の振り込みが行われます。

⑫不動産の引き渡し:
最終的な売却日に、不動産の引き渡しと鍵の引き渡しが行われます。

⑬売却手数料の支払い:
不動産エージェントと、必要に応じて弁護士やその他のプロフェッショナルに対する手数料や料金を支払います。

不動産売却のプロセスは多くのステップと詳細が含まれており、不動産市場の特性によって異なることがあります。専門家のアドバイスを受けつつ、スムーズに進めるために重要なポイントです。



弊社では徳島県に特化した不動産売却査定専門サイトを運営しております。

こちらのサイトでは専門スタッフが査定から売却まで、または物件買取といったお客様の大切な資産をご希望に沿った形で売却をサポートいたします。


全て1人のスタッフが一貫して対応しますので、安心してお任せいただけます!

ぜひ徳島県内の不動産についてはこちらの徳島不動産売却ナビまでお気軽にお問い合わせください。


本記事では、不動産査定サイトの活用方法とおすすめのサイトを紹介しました。ただし、査定額はあくまで参考値であり、専門家の助言や現地査定を受けることも重要です。慎重に査定サイトを利用し、適切な売却価格を見つけることをおすすめします。


株式会社 プラスナイス(不動産売買・仲介)

営業時間:9:0018:00

(※ショールームは10001700)

フリーダイヤル:0120-20-9040

電話番号:088-692-0051 FAX088-692-0037

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております♪


徳島市、板野郡の不動産売却・買取再販は株式会社プラスナイス藍住・北島店へ


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-20-9040

営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日

露岡里沙が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ